言説
本書の言説は豊かである。
風化するまで、本当の死とは見なされない。
時には実際、墓の中にさえも存在した。
古代ローマの死者は、生者の領域を超えたところへ安全に追い払われた。墓地は都市の境界線の外側に築かれた。
初期ユダヤ教は、死者の運命について曖昧であり、死者は視界にも念頭にもなかった。
貧者は死者と区別ない領域に向かう。
初期キリスト教徒は、永遠に続く神と生へ向かうことを熱心に望むが、来世の見通しについては、ユダヤ教と同じく厳密ではなかった。
ダンテの地獄では、サタンは強大な存在ではなく、完全に打ちひしがれて描かれていた。
喪に服す段階ごとに非常に多くの「外見」にとらわれながらも・・・・死別は消費主義の一要素になった。
参考
「死の文化史」 マイケル・ケリガン 著